あなたを愛し、わたしを愛する~日々の備忘録~

ロリショタを慈しみながら日々のことも徒然に書いてこうと思います。

プリキュアの音楽について考えたこと

こんなツイートを見つけた

 

 

 

私がプリキュアシリーズが好きなことはこのブログでも度々話題にしていたし恐らくご存知の方が多いかと思う(笑)

 

私がかつて幼女であったころ放送していたのが「ふたりはプリキュア」つまり初代のプリキュアで、その後スプラッシュスターを飛ばして「yes!プリキュア5」→「yes!プリキュア5 GoGo!」→「フレッシュプリキュア」→「ハートキャッチプリキュア」→「スイートプリキュア」→「スマイルプリキュア」→「ドキドキプリキュア」→「ハピネスチャージプリキュア!プリンセスプリキュア魔法つかいプリキュアを飛ばして「キラキラプリキュアアラモード」→「HUGっと!プリキュア」と

自分で書いてても驚いたんですがほぼすべてのプリキュアを視聴しておりました。

(もちろんこの中でも全49話きっちり見た!というのは少ないのですが)

 

 

 

プリキュアはご周知のとおり「幼い子ども(主に女の子)」をターゲットに制作されているので大人向けのアニメに比べてレベルが低いんだろうと思ってる人も世の中には大勢いると思うんだけど実は全然そんなことありませーん!!

 

寧ろメインターゲット層の子どもたちは完全には理解出来ないけれど、大人が見ると感慨深いお話がたくさんあります。ブログでも何度か書いてきたように泣いてしまうようなエピソードも多いのです。

 

そして何よりオープニング主題歌が良い~!!ということでツイートの内容に戻ります。

私はプリキュア全シリーズ制覇しているわけじゃないけど、OPだけは全部歌えるというくらいプリキュアの音楽が好きで、その魅力はなんだろって思ったときにあのツイ主さんが書いているようにあの4つだと思うんだ…

 

OPを聞くとめちゃくちゃテンション上がるし、前向きな気持ちになれる。

アニメシリーズを見ていたら、歌詞がお話にとても即しているのでエピソードを思い出したり。

プリキュアはOPにすべてが詰まっているといっても過言ではないと思います。

 

 

プリキュアの音楽が前向きな気持ちにさせてくれるのはポジティブな歌詞で溢れているからだと思う。子どもだけじゃなくて多くの人に希望を与えられるような歌詞がたくさんちりばめられている。

 

でも、ひねくれた大人になった私は「こんな風に上手くいくはずないじゃん」「明るい気持ちばかりじゃいられないから」なんて思う時ももちろんある(笑)

 

だけど、そんな大人の私でもやっぱり「明るいモノ」に触れているとちょっとだけでも元気がもらえるのです…

私はもうプリキュアになれることを決して夢見ることはない歳だけどプリキュアから明るい気持ちをもらうことはできる。

 

だからこそ私はプリキュアが、その音楽がいつまで経っても大好きなんだろなぁとふと考えたのでした。

 

お気に入りOPあれこれ

どれも甲乙つけがたいくらいなんだけど、特にお気に入りのOPを。

キラキラプリキュアアラモード」の「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード

転調が多くキャッチ―なのが特徴で、本当に「OPがアニメを表している」に相応しい曲でっす。”大好きが一番のマストアイテム”!!

 

「yes!プリキュア5 GoGo!」の「プリキュア5、フル・スロットルGO GO!」

とにかく盛り上がるブチ上げソング。合いの手が多いこと多いこと。Cメロの「もし寂しい 悲しい時や…」の時にペンライトを下から上にあげたくなるやつ(笑)

 

ハピネスチャージプリキュア!」の「ハピネスチャージプリキュア!WOW!」

サビ前でラブリーのセリフがあるのが良いのです。歌詞も良いんだけど、メロディーがきっと好きなんだろな~

 



 

おわり