あなたを愛し、わたしを愛する~日々の備忘録~

ロリショタを慈しみながら日々のことも徒然に書いてこうと思います。

久々にハリーポッターを読んでいる話。

 

気が付くともう10月後半でびっくりした今日。この前10月始まったばっかやんと思ってたのに時間が経つの早すぎてびびる…

しかも前回のブログ更新10月始めかよ…早いね(遠い目)

 

 

久々にハリーポッターを読んでいる話。

 

実はこの前あったAmazon Prime Dayであるお買い物しました。

これじゃ!

f:id:moneek:20201023202742j:plain

f:id:moneek:20201023202734j:plain

 

kindleのキッズモデルでございます。

 

実は最近ちょくちょく電子書籍のお世話になっていて、kindle端末を買おうかどうか迷っていた中で、プライムデーでお安くなっていたので購入することに。

 

キッズモデルを選んだのには理由が…

それは、キッズモデルを購入すると1年間の児童書籍読み放題がついてくるから!

 

小、中学生の時読んでた本、急に読み返したくなる時ってありません??

私はある。

 

ということで広告もついてないというし、キッズモデルのkindleをウキウキで購入しました。

 

kindleキッズモデルのダイレクトマーケティングはこれまでにして、購入後私が読み始めたのがハリーポッターシリーズ」です。

 

ハリーポッターシリーズ、及びハリポタ関連に夢中になったのは小学生の時で、学校の図書館で1巻から6巻まで全部読んでました。7巻だけ当時新刊だったので買ってもらってて。だから私のお家にはハリポタは最終7巻のみあるのです。*1

 

映画の方は「不死鳥の騎士団」と「死の秘宝Part1・2」は見てないんですが、映画のおかげでハリポタによりハマったと思うし、英国への憧れを募らせたと思うんだよねぇ…

大学で欧米に関する学科を選択した理由もハリポタがもたらしたイギリスへの興味が大きかったくらいだし。

 

と私のハリポタ遍歴はそんな感じで、そんな私がkindleキッズモデルの読み放題でハリポタを久々に読んでみようかと思った次第なのです。

 

で、2巻「秘密の部屋」から読み始めた。なんで1巻からじゃないのかというと単純に2巻がお気に入りなので…

 

すると、これがめちゃくちゃ面白い!!いや、面白さは分かってたことなんだけど、久々に魔法界の、ホグワーツの、あの世界をハリーと共に見ていく楽しさは想像以上でした。

実は、すべての謎が明かされる最終巻を読んでから読み返したことがなかったので、そこを知って読む驚きや気づきがあったり、単純に物語を忘れていて改めて物語を読み進める楽しさがあったりと…ものすんごく楽しんでおりました。

 

本を数年経ってから読み返す良さってあの頃気にもしてなかったことを気にすることがあることかなって思ってるんだけど、ハリポタの場合もまさにそれで。

 

例えばハリーの友達、ロンのこと。男兄弟の中では末っ子で、他の兄弟に比べて取るに足らないやつだと自分のことを思っていて。親友のハリーは魔法界で知らぬものはいない有名人でクィディッチも上手で。彼がハリーに嫉妬して大喧嘩する場面は7巻でもあったけど(7巻だけは手元にあったので何度か読み返している)、これまでの巻の中の些細な描写から読み取れたり。

物語の序盤で、キーになるアイテムや魔法などがちりばめられていて、終盤その伏線回収の見事さに舌を巻いたり。

小学生では気付けなかったある人物のかっこよさに気付いたり。(ルーピン先生です。「アズカバンの囚人」最高かよ…惚れた)

 

最近ではどっぷりハリポタの世界に浸っているのです。

2巻をあっというまに読了して続けて3巻「アズカバンの囚人」、4巻「炎のゴブレット」と…そして今現在5巻「不死鳥の騎士団」を読んでいる最中であります。

 

こうやって時間を忘れて夢中で本を読んだり、仕事の休憩中に「休みだ!!ハリー読もう!!」って読んだりしてると、あの頃、小学生の時の私の本の読み方を思い出しました…

 

本を読むのに夢中になって夜寝るのが遅くなったこと、授業休みの間に読んでいて、授業が始まるといやいや本をしまっていたこと、授業中も本の続きが気になって考えていたこと…

 

最近は本を読んでいてもそんな風になるのはめっきり減っていて。

続きが気になって夢中になって読み進めている今の状況は、まさしくハリーに「魔法」にかけられたようだなと(上手いこと言った)

 

もうしばらくは、最終巻を読み終えるまでは、この魔法にかかったままでいることにしよう!

 

おわり

 

*1:ハリポタ7巻といったら「プラダを着た悪魔(2006)」でアンディが手に入れるため奔走したあの巻です