あなたを愛し、わたしを愛する~日々の備忘録~

ロリショタを慈しみながら日々のことも徒然に書いてこうと思います。

ホテル生活2日目のこと

 

山の上ホテルでのホテル泊生活2日目でございます。

 

今日も今日とて日記です。

 

本日の計画

ホテル泊の当初の目的が「ずっとお部屋の中で本を読む」だったので今日は神保町へと本を買いに行きました。

 

朝は9時頃にのんびりと起き支度をして神保町へ向かう。(相変わらず素敵なサービスで、フロントでは沢山の方に「いってらっしゃいませ」と声をかけて頂きお嬢様気分再び。)

 

 

結果

いやぁ神保町好きすぎるな!!!!!

 

本日は三省堂書店神保町本店東京堂書店神田神保町神保町ブックセンター北沢書店神田古書店へ。

 

本日の戦利品がこちら。

 

f:id:moneek:20200804193337j:image戦利品6冊。うち手前3つは古書。

 

本屋さん感想①三省堂書店神保町本店

三省堂書店は本店なこともあり、本の品揃えの多いこと多いこと。

最近行った本屋さんに目当ての本が全部ないという経験をしたばっかりだったのでこの多さだけでも感動してしまう。

こちらでは「100%得する話し方」、「サークル・ゲーム」、「与謝野晶子の新訳源氏物語」、「少女コレクション序説」を購入。

 

本屋さん感想②神保町ブックセンター

ここにはカフェが併設されていて(寧ろカフェのが大きい?)自由に本読めるよーという感じ。

 

暑さも酷かったのでこちらでレモネードを注文。

f:id:moneek:20200804194228j:imageちょっとブレてる(笑)

酸味も強くなく、甘さといい塩梅で美味しかった〜!

特に気になる本は無かったのでカフェ利用のみ。

 

本屋さん感想③北沢書店2F

ここは洋書の古書専門店という感じだったんだけど、店内がとんでもなく素敵!写真撮ってないので公式のを載っける。

f:id:moneek:20200804194851j:image

全て洋書で映画ハリポタの図書館みたい〜!とテンション上がった。

 

素敵な装丁〜♪︎と思った本がべらぼうに高く手が出せなかった為、購入本無し。でもまた来たい💗

 

本屋さん感想④神田古書店

実は初めてじっくり来ました神田古書店街!

通りに軒並み古本屋さんが並んでいて店先のワゴンには特価の本がたくさん。

 

古書店ってなんかいいよね〜ロマンを感じる🥺

 

ここの一角の本屋さんで澁澤龍彦の「世界悪女物語」を200円(!)で購入。

 

本屋さん感想⑤東京堂書店神田神保町

最後はここ!!東京堂書店

 

今日イチでものっっっっすごくテンション上がった場所です。

今まで行った本屋さんで1番好きかも…ってくらい好き。

 

1~3階が本屋さんになってて、3階が人文・歴史系のコーナーなんですが、もうここが素晴らしい。

 

何が素晴らしいかって私の好きなものしかない!!(笑)

 

コーナーにしろ置いてある本の品揃えにしろどの棚を見ても「あぁぁ〜!❤❤」って思うのばかりで、心の中でめちゃくちゃ喘いでいた。

 

 

アイヌのコーナーが特設されていて、現在私がドハマリしている「ゴールデンカムイ」が平積みされててふわぁぁぁぁ!ってなった(語彙力)

 

多分以前だったらあんまり興味の無かったコーナーでテーマのはずなんだけど、金カムを知ってから興味を持つようになったし、知識の幅や知見が広がるからこそ生きるのって、学ぶのって楽しいよなぁとかふと考えていた。

ゴールデンカムイを教えてくれたお友達にも深く感謝。

 

 

ちなみにこちらでは「絵でみる江戸の町とくらし図鑑」を購入。(気になる本いっぱいあったけどお財布の関係で断念)

 

 

ということで2日目の今日はひたすら本屋さんを巡っていたら一日が終わりました。

 

明日は戦利品たちをゆっくりお部屋で読もうと思います💪

 

おわり