あなたを愛し、わたしを愛する~日々の備忘録~

ロリショタを慈しみながら日々のことも徒然に書いてこうと思います。

久々に物語を作った話

 

約2か月ぶりのブログ更新になりますー!

 

いやぁ2カ月の間色々ありました…パソコンが壊れて修理に出したり(それをブログ未更新の言い訳にする)、念願だった本棚を購入したり、「師匠」と思える存在に出会ったり、とうとう「ゴールデンカムイ」既刊全巻手に入れたり、金沢に旅行に行ったり…

 

その間のことを色々と記録したいというのもあるのでこれからまた少しずつ更新していければいいなー!

 

 

再開日の今日は何を書こうかなと思っているところなんだけど、最近すごく久しぶりに「物語を創作し書く」という行為をしたのでそのことを。

 

私は小さい頃から本を読むのが好きで、その延長みたいな感じで物語を小学生くらいの頃から創作しておりました。高校生の時には文芸部に入って部誌を作る中で、初めて自分のペンネームを持ち、初めて色んな人に自分の作品を読んでもらうという経験をしました。(ちょっと口調が迷子)

 

それで、大学では迷うことなく文学部を選んだわたくしですが、大学に入り、「文学」を学んでいけばいくほど、自分の書いてきた小説の矮小さに気付いて、どう物語を書いていけばいいのかわからなくなって、小説はもう書くまい…と思ったのでした。

 

でも、どうしても「ものを書く」、「言葉にする」という行為は続けたい、やりたいという思いはあって(こうしてブログを書いているのもその一環)、そんな時同じ思いをもった私のソウルメイトのような存在のお友達から「短編でもいいから書いて見せ合わない?」との提案が。

 

なにか作品は書きたい…でも小説を書こうと思ったときにちらつくのは名作たちの技巧…書けない…

という思いだった私がこれなら書けるかもしれないと思ったのはイラストをテーマに何かストーリーを書くというもの。これなら元ネタはあるし、なんとか形に出来るんじゃないかと思って提案し、お友達からも賛成をもらって、絵をテーマに物語を書くことに。

ふたりで何かいい絵はないかと色々探し、見つけたのがこれ!!

 

f:id:moneek:20201004134601j:plain

Man at the Window (1875)

 

おっさんが窓から外を眺めているこの絵、面白いやーん!ということでこの絵に決定し、2週間後を締め切りに創作することになりました。

 

 

私はちゃんと書けたのか??ということですが、無事、ひとつのものを書き上げることができましたッッ!!万歳ッッ!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

 

A4用紙1枚。それでもちゃんと物語が創作できたこと、ほんとにうれしかった!

やってみたかった叙述トリックの作品にしてみたんだけど、あからさまでないように伏線をはるのが難しい!それでいて、違和感を与えるようにもしないと意味がないので大変だったし、上手くはできなかったのが残念だったけど、まあそれはそれ。

ちなみにお友達の書いた作品はよくこの絵からここまでの世界観を創造できるな…!と感嘆しました。さすがだ…

 

ということで久々に創作してみた!という日記でした。

 

おわり